2017年08月09日

読書通帳

預金通帳ならぬ
「読書通帳」があることに驚き
※ 借りた本の記録(作品・タイトル名・日付など)を自動印刷機で印字して自分で保管するもの

IMG_3178.JPG

「市内の7つの図書館ならどこで返却してよい」
ということにも驚き
(・・・・借りた場所以外で返却することってあるのかなあ??と若干疑問にも思いつつ 笑 )

軽く図書館にカルチャーショックを受け
8冊を借りて
図書館をあとにしました

読みたい本があると
本屋に行くことが当たり前だったのですが
廃刊になっていたり
お取り寄せしましょうか?
となったりすると
やや面倒になり
最近は遠のいていました

けれど
図書館すごい!
品ぞろえの良さに今更ながら
敬服いたしました

おそらく
小・中学生の皆さんも
「読書感想文」や「読書感想画」なるものがあり
自主的or仕方なく
図書館に足を運んでいるでしょうが
行ってみるとなかなか良いもんですね!

おススメがあったら教えてください★
目の前の8冊を読み終えることができたら
読んでみたいと思います(笑)
posted by 室長 at 17:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月01日

お気に入りの洋画

8月に入りましたね!
暑さもピークと信じたいところですが
まだまだでしょうか

月並みですが
みなさん熱中症にはお気を付け下さいね!

ところで

日本を流暢に話す外国人に
どうやって日本語を学んだか
と聞くと
アニメや映画、という答えが多く返ってきますよね

これは英語を学ぶ日本人にも応用できるもので

みなさん
好きでこれまでに何度も見た洋画
ありませんか?
何なら吹替え版(日本語)のセリフを言えるくらいの

その映画の字幕(英語)や音声(英語)
を聞いたり書き出したりすると
結構、面白い発見があるし
当然、耳(リスニング)にも良いんです

私の場合
子供が「マレフィセント」という映画
(ディズニー)の日本語吹き替え版を
何度も見るので
日本語のセリフを結構、覚えています

たとえば

She will 〜中略〜 fall into a sleep like death!
(彼女は死んだように眠りにつくだろう!)

というセリフから

I was so tired that I fell into a sleep like death.
(私、とっても疲れていたらから死んだように眠っちゃたよ〜)

なんて言い回しが出来るな〜とか

「頼む、お願いだ、お願いします」も「I'm begging you. I beg you.」など

色々な言い回しがあって面白いですよ

ちなみに
No power on earth can change it!
(いかなる力でも変えられない!)
など

日常生活で使う場面がなさそうな言い回しも
それはそれで
面白いですよ!

大事なのは「自分が好きな洋画」
だということです

自分が好きな洋画には
好きな名せりふが大抵ありますよね?

それを英語でどう言っているか

せっかくの夏休み
中1・中2のみなさん
ぜひ試してみてください
posted by 室長 at 22:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月20日

高校野球地区予選!

ここのところ
卒塾生が教室によく顔を出してくれます

その中で「絶対応援来てください

と野球少年だった彼が
高校球児となり
最後の夏

甲子園出場をかけて熱い戦いに挑むとのこと

私自身、高校球児だったため
もちろん野球は大好きなのですが
負けたチームを見ると
涙してしまうので
あえて見に行かないようにしていました

しかし
今回、ぜひとのお誘いを頂いたので
行ってきました

IMG_2879.JPG

小学生だった彼が
中学生になり
高校球児となり
目の前で見せてくれた勇姿に

「じ〜〜〜〜〜〜〜ん」

これだから高校野球は困るんだよなあ(笑)
感動せずにはいられないじゃないか

全選手の勇姿に拍手

さて
育英館でも熱い夏が
21日(木)からスタートします

高校球児のように
素直な心を持って
ひたむきに取り組む姿を期待しています

posted by 室長 at 14:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月07日

卒塾生が会いに来てくれました!


授業前のひとコマ

IMG_2701.JPG

この前は大学生が
このたびは高校生が

心も体も大きくなって
会いに来てくれました 

この瞬間が
実は

この仕事をやっていて
とてつもなく嬉しい

口には出さないけれど
顔に出ていますね 

posted by 室長 at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月04日

○○はじめました〜♪


先月から
ありがたいことに
早くも

夏期講習会
問い合わせが
入っていました



期末テストまっただ中で

本日やっと
資料を郵送できる準備が整いました

教室のカウンターにも

IMG_2691.JPG

バッチリセット
夏が来る〜
熱い夏が

力をぐんとつける夏がやって来ます

posted by 室長 at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。